札幌市南区の整骨院あすりは整骨院

札幌市南区のあすりは整骨院

【月~金】9:00~20:00【土祝】9:00~14:00

札幌市南区のあすりは整骨院

スタッフブログ詳細

Blogスタッフブログ詳細

〈姿勢をリセット〉

スタッフの横山です。

先日首肩こりと姿勢の影響について投稿させていただきましたが、そもそも自分の姿勢が良いのか悪いのかわからない方も多いですよね。

写真で比べてみましょう!

beforeの写真

大げさな〜と思われるかもしれませんが、こういった姿勢の方すごく多いんです!!

見るからに体にとって良くない感じがしますよね😵

首肩のこりだけではなく、背中や腰の痛み、膝の不調、お腹はぽっこりでるわ、お尻は垂れるわ、その他にも様々な悪影響を身体に及ばします。

ではひとつずつ改善していきましょう!

 

①骨盤をニュートラルに

お尻にキュッと力を入れ骨盤を起こします。股関節の真下に足がくるようなイメージ。

 

②腹式呼吸で体幹部を安定させる

お腹で息を吸い、吐きながらお腹を引き締めます。

 

③肩関節を整える

前に入っていた肩を開き、胸も開いてあげます。手のひらを正面に向けるとより開きやすくなります。この時肩は上がらないように、肩甲骨は下げておきます。

 

④頭をニュートラルな位置に

アゴを引き頭の位置を高く、耳、肩、股関節、足関節の中心が一直線になるようにします。

 

一つずつ順番に整えていくと、before→afterの姿勢に自然となっていきます。

 

パソコン作業や立っている時など、姿勢が崩れているかも?と思ったらこの手順で姿勢をリセットしてみてくださいね!

姿勢を気にすることは面倒に感じるかもしれませんが、まずは気づいた時でOKです。

実践を続けると、だんだんとそれが自然な状態として馴染んできますよ😉

スタッフブログ一覧ページに戻る

あすりは整骨院の治療コンセプト

診療時間のお知らせ

営業時間AM9:00~20:00

定休日 日曜(但し、急患・自賠責治療を除く)

最終の受付時間は30分前です。

自賠責・急患に関しては日曜日も対応しております。

TEL 0120-996-705

札幌市南区の整骨院

あすりは整骨院

札幌市南区川沿3条2丁目5−15

駐車場 あすりは整骨院前4台
あすりは整骨院前が空いていない場合
アスリハジムビル前の駐車場
5・6・7・8・9・10・14・21・22
12・13は通り抜け切り替し用

アクセス 川沿2条3丁目バス停徒歩1分