【月~金】9:00~20:00【土祝】9:00~14:00
札幌市南区のあすりは整骨院
スタッフの横山です。
最近患者様から「なんで脚ってむくむの?」とよく聞かれます。
まず、むくみとはどんな状態のことを指すかと言うと、「皮下組織に余分な水分が溜まってしまった状態」のことをいいます。
ではなぜ余分な水分が溜まってしまうのか?
病気や薬の副作用によってむくみが生じることもありますが、誰でも起こり得る原因として代表的なものがこちらです。
①長時間の同じ姿勢
座りっぱなしや立ちっぱなしなど長時間同じ姿勢でいると、血液の循環が悪くなり血管から水分が多く流出してしまいます。
流れ出した水分は、重力によって下に溜まるので脚がむくんでしまうのです。
②運動不足
運動不足になると筋力が低下し、血流が悪くなります。
③身体の冷え
体が冷えると血流が悪くなり、筋肉も強張りやすくなるためさらに血液の循環を助けるはたらきが弱くなります。
④塩分の摂りすぎ
人間の身体には体内の塩分濃度を一定に保とうとするはたらきがあるので、塩分をたくさん摂ると塩分濃度を薄めようとして体内に水分を溜め込みます。
⑤水分不足
むくむから水を飲まない!という方がたまにいらっしゃいますが、それはNGです。
人間は身体の約60%が水分でできており、その水分は尿や汗で常に排出されています。
水分不足になると、水分を身体に溜めておかなくてはといったはたらきがおこり、結果むくみが起きてしまいます。
健康な成人の場合、体重1kgにつき35mlを目安に飲んでみましょう!
むくみの改善・予防には、
●適度な運動(身体全体の巡りを良くする!)
●筋力トレーニング(筋力をアップし血流改善!)
●身体を温める(冷えとり!)
●適切な塩分・水分の摂取(余分な水分を溜め込まない!)
●マッサージ(むくみとり!)
が有効です。
あすりは整骨院や関連施設でもむくみ改善に有効なメニューがたくさんあります!
★RIC血流改善〈あすりは整骨院〉
★加圧トレーニング〈アスリハジム〉
★もみほぐし〈つぼれっち〉
★メディセル〈KAWARU〉
★サーキットトレーニング〈タニタフィッツミー〉
気になる方は整骨院スタッフまでお声がけください💁♀️
※4月30日は、院内研修のため休診させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
※祝日も休まず営業しております。祝日は14時までの営業となりますので、お間違いないようお気をつけください。
・営業時間AM9:00~20:00
・定休日 日曜(但し、急患・自賠責治療を除く)
・最終の受付時間は30分前です。
・自賠責・急患に関しては日曜日も対応しております。
・TEL 0120-996-705
・あすりは整骨院
・札幌市南区川沿3条2丁目5−15
・駐車場 あすりは整骨院前4台
あすりは整骨院前が空いていない場合
アスリハジムビル前の駐車場
5・6・7・8・9・10・14・21・22
12・13は通り抜け切り替し用
・アクセス 川沿2条3丁目バス停徒歩1分